いちごのタルト

春です!

旬のいちごをたっぷり使った華やかなタルトを作りました!

 

タルト型17㎝1台

☆シュクレ
 ディアンドル(薄力粉) 170g
 無塩バター 85g ☆カスタードクリーム
 塩 一つまみ  牛乳 100g
 キャスターシュガー(粉糖) 85g  キャスターシュガー 10g
 全卵 30g  卵黄 20g
☆スポンジ  キャスターシュガー 10g
 全卵 120g  スピカ 4g
 キャスターシュガー 60g  コーンスターチ 4g
 スピカ(薄力粉) 60g  バニラ 少々
 牛乳 15g  生クリーム 30g
 バター 15g ☆つやてん
☆飾り  水 100g
 生クリーム 100g  キャスターシュガー 32g
 キャスターシュガー 5g  アガー 2g
 アーモンドスライス 適量  ラズベリージャム 50g

☆シュクレ

  1. バターをクリーム状にする。ふるった粉と塩、バニラを入れてゴムベラで混ぜる。全卵を入れて混ぜる。
  2. 平らにならしてラップに包み冷蔵庫に入れて冷やし、3mm~5mmの厚さにして、17㎝のタルト型に貼り付ける。重石をのせて160℃~170℃―15分 重石を外して15分焼く。

 

☆スポンジ

  1. 全卵に砂糖を加えて、湯煎にして泡立てる。
  2. ふるった粉を一度に入れ、牛乳、バターを温めたものを入れて混ぜ、15㎝の型に流して180℃―20分焼く。

 

☆カスタードクリーム

  1. 鍋に牛乳とバニラを入れて火にかける。(沸騰)
  2. ボウルに卵黄、砂糖を入れてすり混ぜる。
  3. ②に①を入れ、こしてから鍋に戻し、混ぜながら煮る。固まりかけたら火かおろし、滑らかになったら、
  4. つやが出るまで煮る。

 

☆つやてん

  1. アガーと砂糖をよく混ぜて鍋に入れ、水を加えて煮る。ラズベリージャムを加えて混ぜる。

 

☆仕上げ

  1. カスタードクリームをほぐして混ぜる。生クリームを加えて混ぜる。
  2. 生クリームに砂糖を加えて泡立てる。
  3. シュクレにカスタードクリームを絞り、スポンジをのせる。
  4. ②のシャンティをスポンジの上面と側面に塗る。
  5. いちごをのせる。つやてんを塗る。
  6. シャンティを星の口金で側面に絞りだし、ローストしたアーモンドスライスを貼り付ける。
  7. チャービルがあれば飾る。

 

ぽこあぽこお菓子教室では生徒さんを募集中です!

お一人でも、お友だちとでも、お気軽にご参加ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です