トマトゼリー

フレッシュなトマトを使ったヘルシーなデザート!

 

 

 

 

☆トマトゼリー  水 15g
 トマト 300g  生クリーム 80g
 リンゴジュース 100g  レモン汁 少々
 キャスターシュガー 30g  粉ゼラチン 3g
 粉ゼラチン 7~8g ☆スポンジ
 水 35g  全卵 150g
☆ヨーグルトムース  キャスターシュガー 75g
 ヨーグルト 80g  スピカ(薄力粉) 75g
 牛乳 40g  牛乳 10g
 キャスターシュガー 15g  バター 10g
 粉ゼラチン 3g ☆桃の缶詰 適量

☆ スポンジ

  1. 全卵にキャスターシュガーを入れ湯煎をして泡立てる。
  2. ふった粉を一度に入れて、さっくり混ぜる。牛乳とバターを合わせたものを入れる。
  3. 天板に紙をしき、そのうえに生地を流して焼く。180℃―12分

 

☆ ヨーグルトムース

  1. 鍋に牛乳と砂糖を入れて温め(人肌)、ボウルに入れたヨーグルトの中に入れ、湯煎したゼラチンを入れる。
  2. 6分立てに泡立てた生クリームを①の中に入れて混ぜる。

 

☆ トマトゼリー

  1. トマトはへたを取り湯むきする。
  2. トマトをミキサーでつぶす。
  3. リンゴジュースを鍋に入れ、キャスターシュガーを入れて温める。
  4. 湯煎で溶かしたゼラチンを入れ、②と合わせる。

 

☆ 仕上げ

  1. カップにスポンジを入れ、ヨーグルトムースを冷やし固める。
  2. 白桃を入れ、トマトゼリーを少し入れて冷やし固める。
  3. トマトゼリーを流し固める。
  4. プチトマトを飾る。

 

ぽこあぽこお菓子教室では生徒さんを募集中です!

お一人でも、お友だちとでも、お気軽にご参加ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です